センター北

昨日書いたとおり、「武具と刀剣」を見に横浜歴史博物館まで行って来た。場所はセンター北駅のすぐ近くで自宅から車で15分ぐらい。「武具と刀剣」の企画展だけなら無料だが、400円払って常設展も見ることにする。
常設展は横浜の歴史を[原始1][原始2][古代][中世][近世][近現代]の6つの時代に分けて資料を展示した物。身近な土地の歴史と資料というのは結構面白い。長く横浜に住んでいる人は一度行って見ると良いかと。
企画展は、タイトル通り武具と刀剣がずらっと展示されているだけ。そういえば、本物の日本刀を間近で見たのは初めてだが、金属の質感が普段使っているステンレス製のカッターナイフや包丁とは全然違ってピカピカとした光沢が強い。
帰りにミュージアムショップに寄ってみたら企画展にあわせて義経の時代の鎧兜のペーパクラフトなんて物が売られていた…最近ペーパークラフトを見かけることが多くなってきたなぁ。
以前、センター北にラーメン甲子園というのがあるとTVでやっていたので、せっかくだから昼食に行ってみた。
「甲子園」というコンセプトに合わせてだと思うが、各店舗の店長の野球のユニホームのコスプレ写真というのはかなり痛々しい…
やはり北海道だろうということで竹麓輔商店という所に入ったが、味についてはやや不満、不味くは無いが好きな味とは違う。個人的にラーメンに煮干の風味というのは違和感があるんだよなぁ…
以前みたTVでもリピータが少ないのが問題といった事を言っていたが、確かにそうだと思う。ラーメン甲子園の為だけにセンター北に行く事はまず無いだろうし、その周辺の店にしても今ひとつだからなぁ。いっそセンター南に引っ越した方が売り上げupになるのでは?と思ってしまう。