川崎市民ミュージアム

JR武蔵小杉駅に「大水木しげる展」なるもののポスターが貼られていた。
http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/
ゲゲゲの鬼太郎の作者の水木しげる氏の展覧会。去年の幻獣展もそうだけど、川崎市民ミュージアムにはそちら方面に造詣の深い学芸員の方が居る様なので、その方の企画なのだろうなぁ。
子供の頃にはじめて買ってもらったレコードがゲゲゲの鬼太郎*1だった自分としては是非見に行かねば。で、水木しげる氏といえば京極夏彦*2だが…やっぱり展覧会開催中に講演会をやる模様。

*1:吉行三のでも妙に現代風にアレンジされた物でもなく、初期のおどろおどろしいイントロの奴。ジャケットが赤い背景に鬼太郎の顔だった気がする。

*2:水木氏を師と仰ぐ方ですから