台湾土産

台湾へ出張していたI氏が帰国して今日出社。
皆に台湾土産を配っていたが、何故か僕だけ違う土産*1…袋を開けると箱に入ったダイキャスト製の飛行機のキーホルダー、箱にはAT-3と書いてある。I氏曰く「飛行機好きでしょう?」と…いやまぁ嫌いじゃないし携帯のストラップはブルーインパルス…だけど航空機マニアじゃないんだけどなぁ(^^;。*2
で、AT-3って何?ってことでぐぐって見ると台湾空軍が所有してる台湾製の練習機で曲技飛行隊もいる様です。日本のT-4と同じですね。
確かにこれのキーホルダーは台湾でしか売ってないだろうが、微妙〜(−−;

*1:他の人はでっかいチューブに入ったマヨネーズ

*2:ゲームや漫画に出てくるようなメジャー所しか知らないです