安彦良和原画展&秋廣 誠「サイバネティクス」@八王子夢美術館

見て来ました。
安彦氏の初期から最近までの映画ポスターやレコードのジャケット、漫画原稿等々の原画を展示していましたが、予想通り半分がガンダム。ジ・オリジンのラフ原稿も展示されていて、同様に展示されている原稿と見比べるのも又一興。
展示されていた物の中にありましたが、「マンガ日本の古典 三河物語」という物も描いていたんですねぇ、読んでみたい気もします。
人も全然居ないので落ち着いてみることが出来ました。
収蔵品の展示もやっていて、秋廣 誠「サイバネティクス」という3点が展示されていた。
そのうち一つが妙にツボに入ってしまったのが、檻の中のハムスターと滑車の映像が映し出されたLCDが付いた機械が床の上に置かれている物。映像のハムスターが滑車を回すと、床の上の機械はその滑車の回転方向と速度に合わせて移動する。映像と動きがいい感じでシンクロしていてなんとも面白い物でした。
ちなみに、八王子は今日お祭りの様で出店や神輿で大賑わいでした。