デジタル一眼

PowerShot S1 ISを使っているのだが、手ブレ防止がついているので最大望遠で静止物を写すのにとっても便利なのだが、AFでのピント合わせが遅いので飛んでいる物(飛行機や鳥)を撮るのが非常に辛い…というか、「ここだっ!」という所でシャッターが切れないのがかなり不満。*1さらに望遠もS1のx10で足りないな〜と思い始めていて…そんな訳でデジタル一眼を買おうかなぁと考えてます。
ちょっとメーカのサイトを見て回った感じでは手ぶれ防止が本体に搭載されているSonyα100ペンタックスK100D辺りが良さそうに見えるが、ちゃんとしたカメラの知識とか全然無いのでどっちが良いのかさっぱり。
α100もしくはK100Dに標準から望遠まで使えるレンズ1本買ったとすると…12〜14万…結構しますね…それでもデジタル1眼では安い方なんだよなぁ。
まぁしばらく悩む事にします。

*1:先日の松島でも何度も悲しい思いをした。