入間航空祭

eastern2006-11-03

朝6時起きの7時出発・9時入間基地到着。
T-4の飛行展示は9:00からと10:50頃からの2回。10:50の方が朝靄っぽいのも晴れるし太陽ももう少し良い位置にくるので、10時ごろ到着でも良かったかも。
10時からC-1の編隊飛行&アクロバットっぽい飛行。ついこの前まで輸送機に興味無かったので気が付かなかったのかもしれないが、ブルーインパルスをちょっと意識したような編隊飛行をC-1がやってます。正面からくの字状の編隊で飛んできて会場近くでブレイクしたり、180Km/hで先行する1機をもう1機が600Km/hで追い越した後に急上昇&背面ループの途中まで等々*1。C-1って図体の割にきびきび動くし、旋回半径が思ったより小さかったりでびっくりしました。C-1にこんな事やらせてるの入間だけだったりして…
午後からのブルーインパルスはいつも通りの演目。会場正面には雲一つ無く、光も順光とかなり良好な状態でした。
今回は次の日も休みだし電車の本数が多いから慌てる必要も無いので、外来機が全機帰るまで見てました。F-4EJは離陸後翼を振ってご挨拶。F-15Jはアフターバーナー点火で短距離離陸。ブルーインパルスは5,6,予備機がスモークを滑走路に埋め尽くして離陸。
往路もそうだったけど、往復切符の場合は改札が混まないのですぐに電車に乗れます。パスネット用の改札は数が多いけど時間がかかるためか激混みになるのでパスネットではなく往復切符を買うのがベストです。
飛行展示の写真はこれからRAWを現像するので明日以降ぽちぽちと載せて行きます。
ちなみにペーパークラフトの資料用写真も沢山撮れました。

*1:C-1が垂直からやや背面気味になった時に、「イナバウアー」とアナウンスが…微妙に賞味期限切れのネタだけど笑った