PS2

何ヶ月かぶりにPS2を立ち上げてみましたが…ゲームが起動できません*1。その後色々試しているうちに突然起動してゲームも問題なく動きました。
なぜ起動したか?一つ思い当たる節があるので検証開始。
1)電源を切って30分程放置してから電源投入
→予想通り起動しません。
2)ドライヤで温風をPS2の吸気口へ1分ほど送ってから電源投入
→これまた予想通り起動しました。
うちのPS2は長い間放置しているうちに冷え症になってしまったようです…じゃなく、どっか劣化したか半田クラックした様です。まぁ冷えると動くとか温まると動くっつーのは仕事上珍しくないし、いまさらPS2を買い換える気にもならない*2ので、気にしない事にします。

*1:ブラウザとかの選択画面で光が延々とぐるぐる回っているだけでPS2のロゴ画面にならない

*2:稼働率がすさまじく低いので