W47T所感

1日W47Tを使って見て感じた事をつらつらと書いて見る。ただし操作のポリシーが通信会社から指定されている事もあるかもしれないがその辺りはauは初めてという事で差し引いてください。
良い点

  • メインメニューがカーソルですぐに呼び出せる。
    前の端末ではメニューボタンを押してからカーソルで選択だったのでそれに比べると操作が素早くできる。
  • 入力での予測が向上
    前の端末も東芝で予測入力が付いていたがデフォルトの辞書が増えているのか、結構賢く先読みしてくれる。
  • 照度センサー
    今までの端末では操作中はキーの裏側からLEDを点灯してキーの文字を光らしていたが、照度センサーで周りが明るい場合はそれを止めている。わずかとはいえ省電力している点は評価に値します。

気になる点

  • スピーカーの音
    前の携帯はスピーカの音質に凝ったモデルだったせいもあってW47Tの音がしょぼく聞こえる。特に高音が強すぎるので、今までと同じ着メロ*1が高音キンキンで別物になってしまった。
  • MicroSDのスロット
    媒体のせいかは判らないが、カードを抜くときにどこかに引っかかっている感じで抜きづらい。

直して欲しい点

  • カメラの位置
    普通の操作をするときに丁度指で押えるのに良い位置にカメラのレンズがあるのでレンズが指紋で汚れる。まぁ蓋が薄いし、本体裏面の上下にアンテナ・中央にFericaが配置されているので、ここ以外場所が無かったんだろう。
  • サブLCDの表示の向きをカスタマイズできるようにして欲しい。
    時間を見る時に自分の使い方だと時計表示が上下逆になってしまう。表示する向きを変えること自体はそんなに難しくは無いと思うし、前の端末でも180度回転させる設定があったのでそういうカスタマイズ設定が欲しかった。

その他

  • EZニュースフラッシュ
    これはこの端末のせいでなくEZニュースフラッシュの仕様だと思うが、天気予報のアイコン表示が自分がいまいる地域でなく自分が設定した地域であるため、出先の天気予報を表示させる場合は多少の操作が必要。

多少の不満点はあるけど、色以外は概ね満足です。*2

*1:水曜どうでしょうの予告でおなじみの「ギャオス逃げ去る」

*2:ネイビーブルーやコバルトブルーといったブルー系の色が好み