指示待ち症候群

今のグループの面子は所謂「指示待ち症候群」。打ち合わせでは銅像状態だし、トラブルが発生すると「どうしたらいいですか(指示して下さい)?」としか聞いてこない。
思い返せば、今の部署になってから打ち合わせで積極的に発言するのは自分を入れて2〜3名。残りは自分からは発言せず、指名されても「それでいいです」か「できません」ぐらいしか言わない。
無気力なのか、『考えるのはリーダーと課長の仕事』と自分で考えるのを放棄しているのかは判らない。
しかし、そんな彼らでもリーダーや課長に相談せずに自分で判断して行動する時がある。それは、装置で妙な現象が出た時に「これはxxのせいだから問題なし」と相談もせず、何の確証も無く、勝手に判断し闇に葬る…そういうのこそ相談しろっつーの。
今日もそんな様な事があって、ちょっとげんなり。