NewノートPC

月末からの台湾出張に必要な物ということで、月の始めにオーダーしたノートPCが届きました。自社製品しかオーダーできませんが、その代わり予算少なくても結構良い物が揃います。自分が選んだのはコストパフォーマンス重視でCPU:1.6GHz/Mem:1GB/HDD:40GB/無線LANあり/CDなし。来週の出発までに全ての環境を構築*1する必要があるのがちょっと面倒。
部長が「PCが欲しいが設定やセキュリティ関連の管理するのは面倒だから、い〜す君がもう1台買ってそれも管理して。僕はそれ使うから(^-^)」と…なんだかなぁ。仕方ないのでもう1台買うべく予算管理してる人とネゴってCPU:2GHz/Mem:1GB/HDD80GB/無線LANのおっきなノートPCオーダー*2
問題は…ノートPC届く頃には私は台湾…初期設定は日本でお留守番のT君に任せたっ!。

PC以外についてもちまちまと準備進行中。

*1:OSはプレインストールされているが、社外から社内に接続するための設定etc、ICEのソフト、CPLD書き込みツール、TestCenterのソフト、etc…仕事で使うソフトを山の様に入れないといけないので結構時間がかかる。

*2:部長曰く「気軽に持って歩ける物だと飲み屋に忘れていったりしそうだから、持って歩けない様なのが良い」…うーむ。