鶴見川花火大会

16:00頃に家を出て川崎経由で鶴見へ。
レリーズ*1を持っていないので、川崎ヨドバシでケンコーの1680円の物を購入。
現地には開始の1時間半前に到着しましたがまだ場所は空いてました。
どこで花火を打ち上げるかさっぱり判らないので何処に陣取ればよいのか判らない…招待席の位置と花火の前に行っていた水上の催し物の位置から推測して場所取りしたんですが、これが思いっきり裏目に出て目の前にあった二本の柱(電柱?)の間に花火が見えるという写真撮るには最悪の状況。二本の柱の間ってラグビーじゃないんだから…(泣)
花火というか夜間の写真を真面目に撮った事が無いので、今回が初挑戦。
K100Dをバルブモードに設定して三脚で固定。肉眼で空を見ながらレリーズでシャッターを切るという方法を取ってみました。1枚撮っては露出の値を少しづつ弄るカットアンドトライで、なんとかそれっぽいのを撮る事はできました。

柱が鬱陶しいのでトリミングしたのですが、電線が横切ってるのは残ってます。
変り種花火

(写真をクリックすると倍の大きさになります)

*1:デジカメの場合はワイヤードリモコンといった方が正しい気がするが写真用語なんでしょうね。