一緒に仕事してるT君が非常に困った奴で、物覚えが非常に悪い・段取りが悪い・マルチタスクで仕事ができない・でも無計画なマイペース。とにかく非常にイライラします。
今日も17:10頃に切り上げないと駅までのシャトルバスに乗れないからてきぱき進めろよと釘を刺しておいたのですが、ダラダラしやがった挙句に17:00ちょっと前にトラブル発生させやがった。
んでこっちも巻き込まれてシャトルバスに乗れず…
何でトラぶってるのかは調べてやったが、あとはマクロを流せば帰れると言う所で衝撃の事実が!…事前に準備してあるはずのマクロを未だ組んでないと…昼間何やってたんだよー。やんわりと注意したら途端に不貞腐れるんで流石にブチ切れてT君を置いて帰ってきました。
酷いようですが、きちんとやらないと自分に返ってくるというのを体験させないとこの先何度も同じ事しますから…



最寄り駅で特急かいじの指定席を窓口で買ったが特に何も言われず、そのまま電車に乗って甲府に行くと、『18:56のかいじの運転を取りやめます』という内容のアナウンスが…ちょっと待て!「取りやめた」って気軽に言うな!
国鉄からJRになって20年経ちますけどまだお役所体質が抜けてないんですかねぇ?
しかも、指定席券を払い戻しますから並んでくださいと…ふざけるな!払い戻しじゃなくて代替手段の提供だろうに!
みんな頭にきてるのか窓口での滞在時間の長い事…更にこんな事態だというのに4つある窓口のうち3つしか稼動してないってのは甲府駅の怠慢ですね。
30分ぐらい並んでようやく自分の番が来た。指定席券出すと「どうしますか?」と聞いてくる。どうしますかじゃないでしょ…。「どうしてくれるの?」と聞き返すと、とっくに指定席の無くなった1時間後のスーパーあずさに乗れと言う。「こんな状態だから自由席だってすぐに埋まるんで、1時間立って行けというんですか?」と聞くと、その後の20:02のかいじなら席空いてますと言う。
「そのかいじはちゃんと走るんですか?」と更に聞いたら「いや、ちょっと…それは…復旧は21:00頃になるんですか」と言いやがった。
走るかどうか判らん電車を薦めるなー。というかその情報はアナウンスにも電光掲示板にも出てないぞ!大体最寄駅の窓口で切符買った時何も言われなかったし、トラブル発生時に情報を隠蔽するのがJRの方針ですか?
トラブルは頑張っても0には出来ないかもしれないけど、トラブル発生時に正しい情報を乗客に伝える事で乗客は回避手段を講じることが出来る。それを行わなかったと言う点が一番腹が立ちます。