グフカスタム


組立て中。
脚はこれが3回目の作成。
最初のはuniartで買ってきたA4サイズのNTラシャ紙が、同じ色でも紙によって曲がりやすい方向が違っていた為に想定していた方向と逆の紙に印刷してしまい、曲げる箇所で変な皺が多数発生。最初に1枚確認した時は長辺方向に丸まリ易かったのに、印刷した紙は短辺方向。何じゃこりゃー(−−#)。先日買ってきた紙を全部調べてみたら長辺方向が7割に短辺方向が3割。普通A0版とかの紙を裁断してA4にしたら皆同じ方向になると思うのですが、どういうことなんでしょうか?ITO-YAや100均で買った紙ではこういうことは無かったんですが…uniartで紙買うの止めようかな。
2回目のは印刷しなおして再開したけど組立てが難しい上に骨格と本体の取り付けが悪かった。流石に出来上がりがグタグタなので急遽設計し直しを行うことになりました。
主な修正は組立て誤差で判らなくなるような微妙な曲面はオミットして部品数削減と組み立て易さの向上、膝の関節の一部変更で本体が確実に骨組みと接着されるように改良。
3回目のは設計変更の甲斐あって割と組み易くなってます…単に慣れただけかもしれないか…
武器にはITO-YAのメタリックな紙を使ってみたら結構良い感じの質感が出てます。でも剣はもっと鏡面っぽい感じの方が良かったですね。
ガトリングガンの銃身を作った所で今日は時間切れ。残りは再来週に再開ということで。