見てきました。

  • 紙で作ったモデルシップ@日本郵船歴史博物館
    船はそんなに興味が無いがペーパークラフトという点で興味があったので横浜美術館に行く途中に寄り道していきました。
    作品はかなりの数の作品が展示されていました。製作過程の解説によると、主たる材料を紙ですが糸やバルサ材といった紙以外の材料も使われているそうです。紙を使っているのは木材の代わりに加工のし易い物という感じですかね。
    余談ですが、船の煙突の事を「ファンネル」というそうで…。
  • シュルレアリスムと美術@横浜美術館
    うーん…いくつか興味を引く物はありましたが、個人的には今一。常設のコレクション展2期の方が良かったような…
    そういや常設展にあった巨大な写真の作品があまりにもシュールすぎてドン引き…