入間基地航空祭

今年も行ってきました。(5年連続5回目)

  • 今年は開始まで開門せず。
    去年は9時ちょっと前に稲荷山公園駅に着いてそこから臨時改札を通って入る事ができたが今年は正門と稲荷山門からの入場が終わるまで臨時改札所を開けないとアナウンスがあって稲荷山門にまわるが9:00ぐらいまで開門せず、オープニングのT-4のフライトが半分ぐらいしか見れなかった。まぁ曇天だったので写真も今一なんですが。
  • ミス航空祭ノミネート者達
    ふと格納庫の方を振り返ると、着物姿の女性が乗った地区名と微妙な飾りがついた軍用車が何台も走っていきました。ミス航空祭のノミネート者達だと思われますが…脳裏を過ぎったのはドナドナの曲。
  • C-1飛行展示
    第2輸送航空隊の飛行展示中、アナウンスで各機長や福機長のユニークな紹介が入ってました。記憶に残ってるのを挙げると
    「職業????(忘れた)、趣味パイロット」…逆だ逆!
    「出身地…ジオン公国。今日はモビルスーツを着ております」
    等々…いやぁ面白いです。
  • ブルーインパルス
    今回はスタークロスの代わりに桜だったし、バーチカルキューバン8が無かったです。
    写真の方はファンブレイクもきちっとフレームに収められたし、オポジット・コンテュニアス・ロールで交差する所も収められて大満足。
  • 外来機帰投
    今年は気のせいか地上展示機の帰り支度が早く、r1150gs_2002さんに「T-400の前にいます」とメールしていたが、気が付いたらT-400がいなくなってて慌てたり…(その後r1150gs_2002さん・shinaさんと逢う事ができました)
    F-4はカメラがパワーセーブモードに入っていて僅かなチャンスを逃したorz。F-15流し撮り失敗、自分の腕では流し撮りは未だ無理かorz。F-18は被写体ブレ…シャッター速度がぁorz。結局帰投をきちんと取れたのはBIだけ。精進せねば。

自分の今シーズンの航空祭はこれで終了。
来年4月の熊谷さくら祭りか5月の美保基地まで冬眠です。美保基地は水木ロードが近いので余程の事が無い限り行くつもり。
写真と動画は明日辺り載せます。