警告表示

昨日の晩、車のエンジン警告表示が点灯しましたが時間が遅かったのでその日はそのまま家に帰り、今日ディーラに持って行って見てもらいました。
排気ガス濃度のセンサの動作不良が警告表示の原因で、センサは5年保証の部位なので無償交換してもらえることになりましたが、部品がディーラに届くまで2〜3日かかるとのこと。ディーラはそんな交換部品までストックしてないですから、そうなる事は予想してましたが。
交換部品がディーラに届くまでの間も走れるよう、制御部にセンサの擬似信号を入れてくれたがエンジンの回転が正常時より安定しないらしい。似たような事は自分も仕事でもたまにやるから、安定しない理由もなんとなく想像できる。ただディーラの人が安定しないと言う事を何度も言うので、軽い気持ちで「でもエンジン止まることはないですよね?」と聞くと、「いや、それもあるかもしれません」…をいをい。
結局車をディーラに預けて帰ってきました。