明石焼

eastern2008-03-30

先日食べた感じのなら自分で作れそうだな〜と思ったので作ってみた。
以前から持っているたこ焼き器は一人分を作るには大きすぎる*1のでホームセンターで4x4の16個焼ける鉄板*2を購入。
タネの配合がたこ焼きよりも緩い上に、ここ5~6年たこ焼きを焼いてなくて勘を取り戻すのに時間かかったりでちょっと苦労しましたが、出来上がりが右上の写真。まな板みたいな専用の皿?じゃ無いのでちょっと雰囲気が違ってしまいプチシュークリームみたいな感じになってますが、味はそれなりになってるので一応成功かと。

*1:ここの右側の奴。仲間内でたこ焼きパーティやるのに使ってた代物

*2:カセットコンロにぴったりサイズ