綺麗さっぱり

歯磨き用プラスチックコップの底の端にカルシウムが主成分の所謂水垢がこびりついていて、ナイロンたわしで擦っても取れないどころかどんどん成長*1しています。プラスチックのコップなら買い替えた方が早いのですが、20年以上使っているとそれなりに愛着があるので捨てるのは忍びない。
グラスの曇り除去用に買ったクエン酸があった事を思い出したので、水垢の塊の箇所に少量の水とクエン酸の粉末をかけてナイロンたわしで5分程擦ったら綺麗さっぱり。あれだけ頑固だったのがいとも容易く取れるとは凄い物です。
とても綺麗になるので、ついつい風呂場や台所や洗面所がピカピカになるまでクエン酸で掃除してしまい、気が付いたら午後に…う〜ん、これは遺伝*2だな。

*1:コップに歯ブラシを立てているため、歯ブラシがあたる部分に集中的に出来てしまう

*2:父親も良く似た行動をとってた