境港旅行記2日目

8:00少し前に、C-1のペーパークラフトでお世話になったNさんの車で出発。
8:30ぐらいには美保基地のエプロンには居ましたが…天候がかなり怪しい。降水確率は2~30%なんですが雲が随分と低い。Nさんの話ではこれだけ雲が低いと音が雲で反射して響くので戦闘機の航過飛行も中止になる可能性が高いとの事。

8:30過ぎに記念塗装のT-400とC-1がタキシング。
飛ぶのか!と思ったら滑走路ではなくこっち(エプロン)の方へ…あああああ…天候不良のため記念塗装機3機によるオープニングフライトは中止。飛んでいるのを見て撮りたかったです。
航過なので天候はあまり関係ない様に思えますが、色々な事情があるようです。
更にNさんの推測通り航過飛行は殆ど中止と放送が…。
岐阜のC-1の初号機が来ていました。

時間が大量に余ってしまったので、この間にNさんの案内でペーパークラフトに関わった美保基地の方達とお会いし、最後にNさんのお知り合いの有名なモデラーのOさんとお会いして航空祭終了までOさんとNさんの3人で見ていました。
皆さんから色々と面白いお話を聞くことが出来て楽しかったです。。

昼頃に予定されていたエアロックは予定通りアクロをやってくれました。今まで自分が行った航空祭ではエアロックはブース展示のみばかりでアクロバットは見れなかったので、これだけでも来た価値はありました。
でもやっぱり雲が低いですね…ビッツ・スペシャルですら雲に隠れる事がしばしばあって、こりゃBIは…。

それでもBIのアクロの時間になると、例の搭乗シーケンスが始まったので航過だけでもやるのかと思っていると、5番機のみが気象チェックの為にTakeOff。気象チェックの結果は中止。
結局予定通り飛んだのはエアロックと(見てなかったけど)小松の救難隊だけでした。
航空祭終了後Oさんとお別れして、Nさんの車で水木センセ縁のお寺とか案内していただき、お寿司までご馳走になってしまいました。ありがとうございます。
空港でNさんとお別れし、19:50の飛行機に乗って帰途へ。

最後に空港にあった鬼太郎の観光案内看板を。

天候は残念でしたが、楽しい旅行でした。