読了

京極夏彦 妖怪大談義

民俗学者等のその道の人と京極センセの対談集。
なかなか面白かったですね〜。
で、昨日TVを見ていると妖怪の扮装(被り物)をした『妖怪プロジェクト』というバンドを紹介していて、それにコラボと言う形で京極センセが絡んでてしっかりPVにも出てました…公式サイト
まさに「妖怪バカ」(褒め言葉)です。前に購入した「怪異いかさま博覧亭」の主人公*1を地で行ってる人ですな。
更に今日帰ってきてTVをつけて、最初に出た画面には京極センセ、水木センセ、荒俣宏の御三人が…「水木しげるが選ぶ身近にいる妖怪Best3」って事で3人で映ってたんですが、映像の途中で水木センセが寝ちゃて残ったお二人が「・・・・」状態になったりと別の意味で大変面白い物になってました。
ちなみに三位がべとべとさん、二位が如意自在、一位がぬらりひょん、特別一位が水木センセという結果でした。

*1:劇中で背中に「世界的妖怪馬鹿」の烙印を「じゅ〜〜〜っ」押されていた