世間はお盆ですが…

仕事してます。
通勤電車がガラガラで座って行けるので楽ちんです、お盆はいいねぇ……(T_T)。
昨日の晩に台湾ベンダーから、先日立ち上げたばかりの試作機がトラブってるからアドバイスが欲しいという連絡が来たので、向こうのマネージャに何がトラブってるのか聞くと「エンジニアが教えてくれない〜〜〜」と…それでどーやってアドバイスしろというんじゃーー(−−#)。
マネージャと言っても偉い人でなく、技術的なことを知らない営業の女性(しかも新人)なんで、多分向こうのエンジニアも説明するのに疲れたんでしょう…。
今朝になって向こうのエンジニアからトラブル内容のメール(英文)がマネージャ経由で来ていたので、向こうのエンジニアに直接伝わるよう英語でアドバイスのメールを出しました。
英文書けるけど物凄く時間かかるんで、エンジニアに直接伝える時だけ英語で書いて、それ以外の日本語ができるマネージャ相手には日本語でメールしてるのですが…そのマネージャから「私宛は日本語でなくても良いですよ〜」となんか勘違いしたメールが返ってきました。ちがーーーう(T_T)。
ちなみにトラブルはToolの設定ミスでした…