大阪だけに…

設計委託先から回路図が出てきたので、回路レビューを実施したのですが…うーん、レベル低!なんというか…効率良く出来る様にこっちから回路図の部分部分を送ってやったのに、それをコピーせずに新規に回路書いてミスってたり、書き間違いとか言うレベルでなく、「どうやったらこんなミスできるんだ?」という様な物があったりと、レビューするに従い、感情が驚→呆→怒と変化していきます。
来週の対面でのレビューは大阪だけにツッコミ用にハリセンと一斗缶*1持って行きましょうか…。
そういえば、回路で無駄に高い部品使ってるとこあったんで、理由を聞いたら「○○○さん*2が設計したそれのベース機の回路をそのまま流用したんです」と返ってきた。謎は全て解けた!。いや〜今年の頭に関わったしょぼい装置の回路と同じ臭いがあちこちにしてたと思ったらそーいう事だったかと。
回路を徹底的に見直し&大手術しませう。

*1:偏見が入ってるかもしれないけど、知り合いの関西人はそんなノリのが多いので…もちろん普通?の人もいますよ

*2:転社前に私がいたグループ会社