小松へのルート

うちのグループの石川出身のK君にどのルートを通るのが良いのか聞いたら、距離なら松本から安房峠通って富山にまわるのが短いらしいが、気持ち的には松本から上信越道で北上して北陸自動車道に乗るのが楽とのこと。
今距離を測ってみたが、松本-富山間が上信越道だと約240Km、安房経由だと110Kmでその差約130Km…どっちを通っても3時間ぐらいはかかりますね。K君がいうには安房経由だと距離以上に疲れると…確かに14年ぐらい前に金沢へ車で遊びに行った時にそのルート使ったけど、安房峠越えた辺りでへろへろになったからなぁ。
往路は上信越道、復路は安房というコースを選びますか。
ちなみに「白山スーパー林道は?」と聞いたら、「そこを走って吐いた事があるからお勧めしませんが…攻め込むなら良いかも」と…攻めるような車じゃないのでパスしておきましょう。