小松基地航空祭

全行程の詳細は明日書きますが、まずは当日の航空祭の内容を…
今年は粟津の方の駐車場に駐車。時間は6:30頃でしたが雨のせいなのか時間が遅くてもシャトルバスの列の先頭グループで、オープニング前に基地入りできました。
天候は小雨がぱらぱら降ってる状態。まずはグッズ類を購入してから、エプロンに面した建物のエアコンの室外機の前に陣取る。朝コンビニで買ってきたレインコートが防寒にもなっていますが、エアコンの室外機から出る風が温かくてしばらく離れられない*1
そうこうしている内にオープニングフライト開始…え!F-15がガンガン飛んでます。これだけ雨が降ってると飛行展示は無いと思っていただけにこれは嬉しい。
写真は傘を肩に固定*2して両手をフリーにし、カメラにタオルをかけて雨からガードして撮影。

  • ポケモンジャンボ
    雨天のため飛行展示は無し…な訳はなく今年も朝一で離陸して行きました。そういえばJALはペイント機が無かったです。
  • F-15機動飛行I
    実施。例の腹に響くエンジン音を今年も聞く事が出来ました。
  • F-2機動飛行
    これも実施。今年は岐阜の試験機が飛んでました。
  • F-4機動飛行
    これまた実施。三沢のF-4が今年限りで退役するので機動飛行の展示はこれが最後とアナウンスで言ってました。機体が真っ黒なせいなのかAFが合い辛い…後で気が付いたのですが望遠レンズの切り替えがマクロモードになってました。タオルでガードしてるうちにうっかりずらしちゃったんですかね。それでもフォーカスが合った物はちゃんと撮れてたのでオッケー。
  • 救難展示
    これは雨が降ったからといって中止になるものではなく実施。このあたりから雨がおさまってきました。
  • F-15編隊飛行、F-15機動飛行II
    この頃には雨も止み、曇天ではあるものの少し明るくなってきて、朝に比べるとかなり良い状態になりました。

この感じならBIも飛ぶな…と思っていたが12:30近くになって天候がまた悪い方向に傾いてきて、雨がぱらぱらっと降ってきた。「BI中止&帰投も期待できない」と判断し、BIは何処でも見れるし散々見ているから*3と早々に撤収。シャトルバスも待ち無しで乗れたので、13:00には駐車場から車を出す事が出来ました。予定よりえらく早い時間に撤収したので、一般道を走って富山まで行く事にして8号線を走っていると、進行方向左手からBIがチェンジオーバーターンで飛んできた…orz。でもその直後に急に雨が降り出して途中で中止になった*4ので、読みは半分は当たったという所でしょうか。

今年の小松基地航空祭は雨が降ったので100%満足ではないですが、BI以外の全ての飛行展示が行われたので、結果としては十分満足でした。
しかしあの天候状態で飛行展示やるとは凄い…Fナンバーを有して、日本海側の領空侵犯に目を光らせてる基地なので、「雨だから飛ばない」とか言う事はないんでしょうね。

写真はjpg抽出した物をチェックし、現像する物を選んだ所。
明日公開します。

*1:近所の野良猫がエアコンの室外機にべったりする気持ちが良く判りました

*2:傘のストラップとそれにつけた小さいカラビナでリュックのベルトに傘を縛りつけた。

*3:でも今年はまだ見てない。

*4:雨が降ってきたので「もしや」と思ってましたが、後で途中中止したのを知りました