航空祭へ

9/20 航空祭前日

自宅→中央自動車道八王子IC→長野自動車道経由→北陸自動車道金沢西IC→松任→美川

• 朝9:00に出発、17:00頃金沢西IC到着。
    富山の手前ぐらいまで天気が良く、渋滞もなかったので非常に気持ち良いドライブ状態。
  • 氷見きときと寿司

あらかじめネットで調べておいたジモティお勧めの回転寿司。「きときと」は北陸の方言で「ぴちぴち」の意味らしい。こちらで食べるよりずっと美味しかった。
  • 降水確率、出発前は20%だったのに夜見たら70%…えええええええ。

9/21 航空祭当日

美川→小松基地北陸自動車道金沢東IC→富山IC→富山

• 21日朝、小松の少し手前の天候はこんな感じ…

6:00過ぎに粟津の臨時駐車場に到着。去年は鉄工団地の臨時駐車場に停めたので見かけませんでしたが、粟津側は畦道に車がびっしり…あれって土地所有者に許可もらって…る様には見えないな。毎年恒例なのかもしれないけど付近住民に迷惑かけると翌年以降の開催等に影響が出るからやめて欲しいですね。
  • 早々に撤収したので時間が大量に余ってしまったので、どこか寄りながら富山に行こうと一般道を走る…が、寄る所が見つかりません。おまけに道は渋滞気味…金沢東ICの辺りで諦めて北陸自動車道に乗る。

なんかヘンな物が写ってますがそれはご愛嬌で(笑)
  • 氷見きときと寿司part2
    昼にろくな物を食べてなかったのでホテルにチェックインする前に富山駅からちょっと行った所にある氷見きときと寿司でかなり早めの夕食。この店、ネタは昨晩の店と同等なんですが、サビが効いてないわ、握り方が緩すぎてシャリがすぐにバラけるわでハズレでした。
  • くすりのミュージアム
    チェックインした後に、駅前の「いきいきKAN」*1内の「くすりのミュージアム」に行ってみました。
    普通の博物館とは違って、オープンなスペースに「富山の薬売り」の歴史とか色々展示されてます。子供の頃に見た記憶のある置き薬のパッケージが展示されててちょっとノスタルジックな気分。そういえば中学生ぐらいの頃、お袋と母方の祖父母と叔父叔母が揃って爺様の故郷である富山に旅行に行ったのですが、富山で薬屋さんやってる親戚からお土産に沢山*2の置き薬を貰ってきたという事がありました。

9/22 帰途

富山→安房トンネル→長野自動車道松本IC→中央自動車道八王子IC→自宅

• 帰途コース
    帰りは予定通り富山からR41を南下して安房トンネルを通って松本へ抜ける最短ルート。
    道が割と狭いのに対向車線を大型車両がちょくちょく来る上に路面がウェット状態…K君から聞いていた通り、精神的に疲れます。途中の「道の駅」で精神力の回復。
  • 道の駅「宙ドーム・神岡」
    神岡にスーパーカミオカンデがあることから、こんなモニュメントが道の駅にありました。

]
  • 道の駅「風穴の里」
    近くに河童橋という橋があることから、河童の土産物が沢山ありますが…こんな物まで。

何してるんですかゴジラ君…というかネタのために買うなよ>自分。
  • 村の駅「アルプスの郷」
    長野なんだからとりあえず蕎麦は食っとかんと…ということでここで蕎麦を食べる。蕎麦のコシは少し違ったけどだし汁は普通。
  • 中央道
    松本ICから高速に上がり、12:45頃諏訪湖ICへ。夕飯用に横川の峠の釜飯を購入…峠の釜飯を食べるのは久しぶりです。昔出張で長野方面に行く事がちょくちょくあったのでちょくちょく食べてましたが、随分長い事長野に行ってなかったのでこれも懐かしい感じがします。
  • 八王子ICからR16へ
    残る距離は約30Km、でもナビは最後の約10Kmに東名を使うつもりの模様…なんだかなぁ。まぁナビは無視しましたけど。

*1:観光物産センター

*2:使い切れずに使用期限を迎えたものがあったぐらい沢山…