ペパクラデザイナー3

三連休前に申し込んだアップグレード優待が今日メールで来ました。
今回のVerでの(個人的に)最大の目玉は「3Dモデル再読み込み機能」。Metasequoiaモデリングしてペパクラデザイナで展開図を作っていますが、3Dモデルを少しでも修正した場合は最初から展開図を作り直すか、変更箇所のみを切り出した3Dモデルを別個に展開してインポートする等して*1対処していた。
しかし、新しいVerでは3Dモデルを変更したところだけ展開図を作り直すことが可能…ということで試してみました。
面の分割や面の追加・削除等が少ない分には追従可能ですが、そういった修正を複数まとめて実行すると追従しきれない様です。
もっとも最終段階での微修正とかで使いたい機能なのでこれでも十分かと。

せっかく新しいVerが出たのだからこれを使って何か作りますか…VF-25辺りでも…って版権物かよ。

*1:この場合、修正前のパーツも残ってしまうので、それはどこか一箇所に捨てておく事になる。後でIllustratorで弄った際に捨てたパーツは削除するので問題ないけど、修正箇所が多くなってくるとややこしくなるのが問題