入間基地航空祭

今年も行ってきました、これで6年連続です。
今年はオープニングフライトが見れるかと思ったのですが、去年同様ゲートが開くのが遅い上に、正門からの列の最後尾が過ぎるまで稲荷門公園駅の臨時改札は開かない。
改札前で待っていると不思議な光景が…先導者が左右に分かれてロープかテープを張り、その後ろを人の大集団がぞろぞろと歩いていく。なんか結界を張られて行動を制限された亡者の群れの様な。「開門ダッシュ」で転んだり混乱するのを防ぐためですかね?
なんのかんので、エプロンに到着した時はオープニングフライトが終わってましたorz。
天候は曇り、太陽は影も形も見えません…昨日の快晴が嘘のようです。
地上展示を見ていくと、やはりありました50周年記念塗装T-400*1!。今までの入間基地航空祭では美保からはT-400だけが来ていました*2ので、今年T-400が来るとすれば50周年記念塗装機では?と淡い期待を抱いてましたが、本当に来てるとは…
地上展示をざっと見た後、現地の天候をr1150gs_2002さんにメール。
会場にマクロスFのBGMや曲のインストゥルメンタルVerが流れてました。まぁ飛行機物ですから雰囲気が合うっちゃ合うんですが…ミスマクロス航空祭なんてのもやってるし。目の前を通っていったミス航空祭候補を見てる*3と歌ったら戦争終結どころか悪化しそうな感じが…
出店を見てまわっていた時にとあるクッキーを見て脱力…。女性自衛官を思いっきりアニメ調で描いたパッケージのクッキーなんて物が売られてた。なんだかなー。
午後のBIの展示飛行の時間になっても曇りのまま。
r1150gs_2002さんは西武線の人身事故で足止め食らってる様で、「BIの飛行展示を遅らせてくれ」というメールが飛んできたので「無理っす」と返したつもりが「無料っす」という謎な誤変換を…。携帯の先読み変換のばかたれ…
BIはつつがなく終了。その後、R/W35エンドに近い方で滑走路方向が丸々開いてる所の最前列が空いていたので、そこで帰還機の離陸を撮影。やっと美保の50周年記念塗装機が飛ぶ所を見れました。美保ではタキシングしてる所しか見れなかったですが、これでとりあえずOKということで。
そういえば、今まで見たことが無かった(気が付かなかった?)ですが、今回外来機の帰投時間が展示機の前で広報されていました。QRコードを携帯で読み取るとテキストで予定時刻がずらっと…便利便利。

さっきまで撮った写真見てましたが、今日のは不作です…。Tvで撮ってみましたが、やっぱりこんな天気が微妙な時だと難しいです。シャッター速度に拘った為に露光不足だったり、シャッター速度を戻し忘れてブレブレだったり…精進せねば。後で割とマシだった写真と昨日のをいくつかupしませう。
とりあえず、昨日は気持ち良くBIの写真が撮れたので、岐阜行は無し*4ということで。

*1:尾翼に鬼太郎が貼られた機体

*2:T-400は美保にしかない

*3:三沢のF-4を撮ろうとしたところを延々と横切って邪魔してくれたので余計印象悪い

*4:岐阜のスケジュールがスカスカというのもあるんですが