楽しい電子工作

今やってる試作機、メインのLSIは起動時にEEPROMから吸い上げたデータで初期化をかける物で、ファームでそのEEPROMに初期化データを書きこむはずだったのですが、ファームのスケジュールがずれ込んでEEPROMにデータが書き込めてません。更にそのEEPROMを焼けるROMライタもない…*1
このままでは装置の動作確認が全然進まないので、ならばとPCのパラレルポートでI2Cのシーケンス制御してEEPROMを書き込む物を作ることしました。
材料
1)パラレルに繋ぐDsub25ピンのケーブルとクリップ(昔I2Cデータ採取に作った物)
2)壊れた基板から引っぺがしたFET3個
3)ユニバーサル基板の欠片
どれも廃物利用のエコです。
回路図なんか書かずえいやっと半田付けして作成、オシロでちゃちゃっと動作確認、最後にCで書き込みソフトを作成。
なんか「仕事」というより「楽しい電子工作」のノリで結構面白かった。

*1:買ってくれ〜>偉い人