HDD購入

7000円ちょっとと安かったのでBackup用に購入。
USBからの給電だけで動作するタイプの物。
うちのPCに繋ぐと一定間隔で「かこん」と音を繰り返す。一応問題なくRead/Writeできているが、昔電圧が微妙に足らなくてHDD内部でリセットがかかったりしてる時にこんな音を聞いたので、おそらくうちのPCでは微妙に電流容量が足りない*1物と推測。検証のため古いノートPCに接続するとそういった音は出ない。
手っ取り早い対策としてセルフパワードのHUBを買ってきて繋いだら無事解決。
RAWデータのBackup用にもう1個買っておくかな。

*1:普通0.5A/portの規格に対して実際に制限がかかるのはもっと上なんだが…。配線がしょぼくて電圧降下起こしてるのかも