ふと気が付くとCS4が出ている…

自分が使っているIllustratorはCSなので、このCS4がアップデートできる限界。なのでここで買っておかないとこれ以上バージョンアップできません。
…を〜、1つのファイルに複数アートボードが作れるようになったのは嬉しいですね。自分が作っているペーパークラフトは少なくても2〜3枚になるので、Illustrator上で作業する際にページごとにファイルを分けるか、大きなアートボードをA4サイズで分割して複数ページっぽくするかのどっちかでしたが、どっちにしても色々面倒なのでこれで楽になるかも。
問題はCSで動いていたスクリプトプラグインがそのまま動くかと言う点。自作のスクリプトは変更すれば良いけど、クラフトロボのプラグイン*1はどうにもならない。
グラフテックは古い型のクラフトロボのアプリはメンテしてくれないみたいだし…せめてIllustrator用のプラグインだけでもサポートしてくれないかなぁ。
最悪はCSを残しておいて、カッティングだけCSを使うという方法を取るしかないかな?

*1:Illustrator上からカッティングするためのプラグイン。自分はこれが無いとカッティングがとても面倒。