ららぽーと横浜

久しぶりにららぽーと横浜に行くと、3Fに文教堂ホビー*1が出店してました。場所がuniartの隣りとホビー関係で並んでいて個人的には良い感じです。
そこでペーパクラフトにも使えるちょっと良い工具を見つけました。

これはポリパテを練り合わせる皿(半透明のもの)とスティックのセット。塩ビで出来ているのでパテが硬化した後も簡単に取れるというのが特徴の物。
これを何に使うかと言うと、接着剤の塗布に使います。
今まではいらない紙の上に出した接着剤を爪楊枝で塗布してましたが、残った接着剤が固まって塗布の邪魔になるので頻繁に紙と爪楊枝を交換する必要がありましたが、これだとパテ同様固まった接着剤も簡単に取れる上にこのスティックが爪楊枝よりもずっと使いやすく、糊代への塗布が随分楽になりました。これはお勧めです。
メーカ名:WAVE
商品名:パテスティックセット

*1:文教堂の模型関連の店