違法サイト

とある方から、うちのサイトで公開しているペーパークラフトを直リンクしている違法サイトがあると連絡を頂きました。
そのサイトを確認すると確かに直リンクされていました。私個人の意見としては直リンクはマナー的にNGだけどそれを強要することは難しいのではないかと思っています。私のサイトで直リンクしないでと言っているのは、サーバ容量の関係でいっぱいになったら別のサーバに移すので直リンクしてるとリンク切れ起こす可能性があるからです。
それよりも問題なのは、市販の(多分)ポーランド製のカードモデルがそこで公開されていたことで、それは完全に違法行為です。

何年か前にフリーで公開しているペーパークラフトをプリントアウトしてオークションにかけた人がいたという話を聞きました。もしうちのサイトで公開している物でそんな事をされたら、私は全て公開中止するつもりでいます。