カワセミ

天気が良いので以前r1150gs_2002さんに教えてもらった里山カワセミを撮りに行ってきました。

行く前に、以前からやってみようと思いつつ放置してたK100Dの隠しメニューによるピント位置の補正を実施。デフォルトは後ピンでしたが、ジャスピンに合わせられました。他のレンズでの位置はまた別途調整

最寄駅から徒歩20分ぐらいで現地に到着し、20分程待っているとカワセミが現れました。

しかし…300mmでは点よりちょっと大きい程度。トリミングしてやっとこんな程度。

水面に飛び込んだところ…暗いレンズな上に日が翳って光量不足のため、シャッター速度が上がらずに被写体ブレ。ISOをもっと上に設定しておけば良かった…(これはISO800)
カワセミ以外はコゲラコルリ(♀)?が見れました。


もっと天気が良い時にまた行こうかと…でも300mmのレンズじゃなぁ…。
3月末に出るオリンパスE-620が結構良さそうな感じ。以前E-30でAF位置選択をカーソルで行えるのか?と書いた点は問題ないようだし*1
店頭でE-30を触った感じではAFはK100Dより良さそうな感じだったので、E-620が発売されたら店頭で触ってみますか。
マイナスポイントはCFと専用バッテリの点なんだよなぁ。今手持ちはSDカードばかりだから今更CFを買うのもなんだか。

*1:[・・・]というボタンを押して離すと選択可能になるらしい