オプション購入

もう少しK100Dメインで行く事にしたので、いくつかオプションを購入。
・拡大アイカップ(O-ME53)
最近AF合焦後に手動で微修正することが多くなってきたせいかファインダが見辛いのが気になってきたので、ファインダの倍率を1.18倍*1するコレを購入。つけた感じは「見えるぞ…私にもピントの山が見える!」です。
・リアコンバータA 1.4X-S
ペンタの純正テレコン
元々買う予定は無かったけど拡大アイカップを買いに行ったらコレが思ったより安かったのでつい購入。
ペンタのテレコンはレンズの明るさに関係なくMFになってしまう*2が、鳥を撮る際は木がごちゃごちゃしてたりでAFがあまりあてにならないし、拡大アイカップでピントの山が見やすくなったからMFでも良いかと…
画質がどんな感じになるか試し撮りしてみた。
DA55-300mmF4-5.8ED + 1.4X-S

DA55-300mmF4-5.8ED

300mmx1.4x1.5=630mm。35mm換算600mm越えです。
このサイズにリサイズするとあまり判らないですが、オリジナルのサイズで見るとちょっとフォーカス甘めです。でもそれ以外はまぁまぁですかね。今度これを持って鳥を撮りに行ってきます。

*1:K100Dはこれをつけると丁度等倍

*2:合焦機構を駆動するギアの様なアレが付いてない