鳥見のち飛行機

相模原の道保川公園でトラツグミが割と見れるということなので行って見ました。
朝9:30に現地に到着すると、池の立ち木にカワセミが!しかし、カメラを出しているうちにいなくなったorz。
気を取り直して公園内を散策。コゲラツグミムクドリと他で良く見る鳥ばかりで、トラツグミは見つからず。

トンボ。

最初と違う場所でカワセミがいるのを見かけた。人慣れしているのかかなり近い所にいるのに逃げ出さないので、これ幸いとしばらく見てました。
餌をとらずに毛繕いばかりしていたので、普段見ない姿がみれてちょっと満足。
適当に切り上げて、そこから近い座間の谷戸山公園へ。
人が多いせいか、ムクドリ以外シジュウカラぐらいしか見れません。
時々厚木基地の方から轟音がするのでそこで鳥見を終了し、厚木基地の北側の公園へ移動。
30分ぐらいの間にF/A-18が10機以上上がって行きましたが、1時間待っても帰ってこないので、そこで本日は終了。