フェリー予約

今年のお盆は車で帰省する予定なので出発日の2ヶ月前の今日、フェリーの予約を取りに行きましたが…既に満員御礼*1orz。
八戸-苫小牧は北海道到着の時間が合わないし、昔使ったことのある八戸-室蘭は無いらしい*2という事でフェリーは断念。
現地での足が無いと辛いですが仕方ないです。あ、墓参りはレンタカーという手もあるか。*3
で気になる飛行機の時間ですが、当日朝自宅出発で最速千歳空港8:30着、飛行機から降りたら9:00、そこから千歳基地まで40分ぐらいあればいけるだろうから、オープニングフライトには間に合わなくとも、それ以降の飛行展示は見れる時間です…って航空祭が大前提かよ。

*1:「車は載せられるけど人が乗せられない」「一等寝台なら空いてるけど貸し切り料金が付くので5万円」

*2:八戸-室蘭を運行していた東日本海フェリーが、去年フェリー事業から撤退した模様

*3:山奥の方に行くからついでに鳥見にも…