時の流れ…

自宅PCのHDDが不穏な挙動をしているので、今日出張帰り*1の新横での乗り換えついでにビックカメラによって内蔵用HDDを買ってきたのですが、もうSATAばかりなんですね…。一昨年ぐらいに交換した時はまだUltra-ATAもいっぱいあったのに。
幸い、うちのPCはUltra-ATAとSATA1の両対応しているのでSATAも使えるけど、使ったこと無いのでこのPCで本当にSATAが動くのか不安なので、IO-DATAのSATA<->Ultra-ATA変換ボックス添付のを買いました。
HDD交換は週末に実施予定。
このPCも5年経っているので*2パーツ交換での延命もそろそろ限界。買い替え考えないと…もうパーツで組むのは面倒だから今度はメーカ製PCですかね。
Vistaは嫌なのでWindows7に切り替わる年末ぐらいまでは今のPCで凌ぎます。

*1:大阪に日帰りして来ました。例によって551の豚まんget

*2:性能向上が緩やかになっているせいか5年経っても性能的に問題なく使えてます…流石にIllustratorCS4での作業は重いですが。