リモコン交換

RD-XS37(HDDレコーダ)のリモコンが壊れました。新品の電池を入れても数日で使用不能になります。
もう4年以上使っているし、2年前にはDVDドライブが壊れてHDD録画専用*1になっているとはいえ、その後に買ったRD-E300はアナログ/デジタル各1個しかチューナが搭載されていないのでアナログ放送終了までRD-XS37を持たせたい*2
そこで汎用リモコンを買ってきました。

SONY リモートコマンダー RM-PL300D

SONY リモートコマンダー RM-PL300D

HDDレコーダは機種ごとにボタンの数が違っているためメーカごとのコードを入れるだけの汎用リモコンでは使えない機能が出そうなので、学習機能付きのを購入。昔学習機能付きのはかなり高かったのですが、これは近所の電器量販店で2600円とかなり安かったです。
東芝のコードを入れると大体の機能は使えますが、やはりアサインされていないボタンで重要なもの(編集ナビや録るナビ)があるので、それらを旧リモコンから学習させてやることで、無事移行できました。
RD-XS37のリモコンとして買ってきましたが、このリモコン意外と使いやすくていい感じです。

  • 対象機器の切り替え(TV/Video/DVD)が通常のボタンである
    この手のは回路を簡単にするためか切り替えが片手で操作しづらい所にスライドスイッチで付いているものが多く、それだと片手での操作が難しいのですが、これだと片手でちょいちょいと操作できます。
  • 切り替えボタンに縛りがない
    切り替えボタンのTV/Video/DVDは人が見るための便宜上もので、VideoにDVDプレイヤを割り当てたりとかなり自由にできます。

*1:残したいものはLAN経由でもう1台に転送

*2:現時点でデジタルで録るのはちょっと…と思っているので