帰省の記録

初日

始発電車で出発し、予定通り6:30頃に羽田空港着。

自分が乗る飛行機がポケモンジェットでした。小松基地航空祭でも朝一でポケモンジャンボが来ているので官民共用(正確には千歳は別の滑走路)での航空祭にはポケモンジェットを配備?するのかも。
機内もカーテンとか紙コップ等にポケモンが描かれていてお子様には嬉しいんでしょうが、個人的にはどっちでもよくむしろ久しぶりに747に乗ったことの方が懐かしかったり…
定刻通り8:30にタッチダウン、座席は出入り口極近傍の通路側にしておいたので速攻で機外へ出ることができ、予定より1本早い8:49発の新千歳空後発の電車に乗れました。
千歳駅で降り、そこから徒歩で千歳基地へ移動(門まで3Km弱、会場はそこから約1Km)。
9:33会場着、天候は曇り。航過飛行まで少し時間があるのでグッズを少々購入。

BIの今年のツアーパッチとF16デモチームのパッチ。最近行った先でパッチを買うのが常になってきています…。
航過飛行は天候不良のためF-2政府専用機のみに変更となったのですが、F-2 2機と政府専用機が右から左へ1回通過していって航過飛行終了…ここまであっさりした航過飛行は初めて見ました。
その後がF-15の機動飛行ですが、これも天候不良ということで高度を変更しない横方向の機動のみに変更。天候不良といっても薄曇で、去年の小松に比べればかなり良い状態なんですが…(小松はそれでもハイレートクライムetcの縦方向をやってた)
だけどF-16の機動飛行は違いますね…自衛隊と違って実戦を意識している米軍の違いなんでしょうが、縦に横にまさに縦横無尽に飛び回ってくれました。そういえばF-16の飛行を見るのはこれが初めてだったりします。まぁF-2の機動飛行は散々見てるので目新しさはあまり感じないですが(^^;
午後のBIのアクロの方は途中から空域内に雲の状態が悪い所があるとかで航過飛行に切り替わってしまいやや不完全燃焼ぎみ。
電車の時間ぎりぎり(15:40頃)まで粘って帰投を撮る。帰投を見れたのはF-16,C-1,YS-11,F/A-18,その他数機。
流石に帰りはそんなに渋滞していなかったですが、バスはリスクが高いので千歳駅まで徒歩で移動。
実家の最寄り駅に到着したのは18:40、19:00からお祭りで行灯のパレードがあるのでそれを少し見てから実家に到着。

2日目

レンタカーを借り、士別市にある父方・母方の両家のお墓へ墓参り。
レンタカーはスバルのステラ。愛車と同じメーカの車だけあってフィーリングにあまり違いがなかったのが幸いでした。*1
正午頃に墓参りを済ませ、「北海道らしい写真撮っておきたい」という気持ちでそこから足を伸ばして名寄市にある「なよろ ひまわり畑」へ行ってみた。
町興しのためなのか、小高い丘というか小山の斜面いっぱいに向日葵が植えられている。
これだけひまわりが並んでると結構壮観ですが、前日から北海道にしては異常なぐらいの暑さで多くのひまわりが下を向いてしまってるのがちょっと残念。

帰りに名寄にある「ふうれん 道の駅」に寄ったら駐車場の隣にも広大なひまわり畑。アングルが今一…
道の駅でこんな物を発見。

水曜どうでしょうカントリーサインの旅にも出てきた名寄のカントリーサイン。それのマグネットプレートです。
各道の駅でその土地のカントリーサインの物が売られているようなので、これを集めるカントリーサインの旅というのも面白いかも…
ちなみに、数年前に風連が名寄に合併したので、名寄のカントリーサインの位置はカントリーサインの旅での位置よりずっと旭川寄りの変わっています。

3日目

午前:神楽岡公園、午後:旭山動物園、夜:飲み
オオルリがいるらしい神楽岡公園に行ったが、その日もうだるような暑さのせいか野鳥の姿は殆どなくオオルリの発見には至らず。
一度旭川駅前まで戻ってバスで旭山動物園へ。
約30年ぶり。建物は建て直したのか全く見覚えは無いですが道やタコの水飲み場などにあちこちに昔の面影は残っており、遠い子供の頃の記憶が呼び覚まされました。
ここでも暑さで動物がぐったり…目玉のペンギン館へはツアー客が減って空いてから行ったのですが、この時ショックな事が…
EF50mmF1.8を50Dにつけてたのですが、カメラを構えてシャッター半押ししたらカメラから何かぽろっと落ちた…カメラを見るとレンズの前玉が無い…下を見ると前玉の付いたプラスチックの円筒形状の物が…(T_T)
その少し前に日陰で休憩していた時に、カメラバッグがベンチからごろんと半回転して落ちた際にEF50mmのレンズキャップとAPO120-400mmのマウントキャップの部位がぶつかった様でオールプラスチックのEF50mmがあっさり負けた模様。
EF18-55mmも持って行っていたので撮れないということは無かったですが、ちょっとショック。
修理は無理っぽいし、格安レンズなので買い換える事にします。
夜はゴジラ氏と飲み。

4日目

結構緊張したけど楽しい1日でした。

最終日

ようやく異常な暑さが収まったが、天候は雨が降ったり止んだりと中途半端。
最終日は途中の天候が悪かった時の予備日としていたので、飛行機の時間まで実家でまったり。
次に帰省するのは何時でしょうか…帰省の理由があまり嬉しくないことを祈るだけですが。

*1:コラムシフトじゃないのとサイドブレーキフットブレーキという違いはちょっと戸惑ったけど