千歳基地航空祭

全部で600枚以上ぐらい撮ってますが、その中から数枚を。

あっさりとした航過飛行。

F-16デモフライト。当日は湿度が高かったのかベイパー引きまくりでした。

地上展示の機体達。このF-15は機銃のカバーが外されて銃身が見えるようになっています。

期待通りE-2Cが来ていたので資料写真撮りまくり。そういえば地上展示で主翼上面が見れる機体ってのも珍しい。

今時F-104を地上展示してる基地は他にはない様な…うーん。

政府専用機。タラップの途中まで行って記念撮影できるようになってます。

最近はどこの基地もJrを作ってますね…
F-104Jrの説明看板の用途の欄に「懐かしい昔の思い出用」とありますが…地上展示にF-104がいるのも同じ理由でしょうか。でもF-104が懐かしいのは50代ぐらいだと思うので、航続距離の「大人の心を掴むまで」ってのはどうかと。
何故千歳に所属していないサンダーバーズF-16がJrになってるんでしょう?しかしたまご型ってハセガワのプラモデルかよ。
これ以外にF-15Jrが走り回ってるのをちらっと見かけました。


BIもベイパー引いてます。

途中から航過に切り替わって会場正面から後方へ編隊飛行。

F-16帰投。

政府専用機が御付きの車*1を引き連れてハンガーへ帰っていってますが、この時会場のスピーカから「蛍の光」が流れていたのでなんともシュールな雰囲気。

入間のC-1帰投。

美保のYS-11帰投。この機体、去年50th記念塗装(尾翼に鬼太郎)になってた機体です。

*1:専用タラップ等