百里基地航空祭

始発電車で出発。北千住で常磐線に乗り換えて7:57に石岡駅に到着。
伝説になった5年前はバス待ちの列が跨線橋を通って駅の反対側まで行ってましたが、今回はそんなことも無く最後尾が改札を出てすぐの所でした…それでも結構な距離はあるんですが。
1時間半ほど並んでようやくバスに乗れたが、運転手から「所要時間は2時間かそれ以上」という無情なアナウンスが…
県道144号に入った所から渋滞に突入。百里基地まで直線距離3Km*1辺りで他のバスから人が降りて歩き出し、自分が乗っていたバスも運転手の「自己責任でどうぞ」の言葉と共にドアが開いたので、降りて歩くことに。延々歩いてもうぐす百里基地というところで爆音が…空を見上げるとF-15が機動飛行してます。予定では11:30頃からのはずなのに繰り上がったんでしょうか…*2仕方が無いのでカメラを構えて撮りつつ歩く。
百里基地の入り口に到着したのが11:30頃*3
今日の目的はE-2Cの資料写真とF-4の展示飛行。まずはE-2Cを探して撮る撮る撮る…一番欲しかった機体右側面は展示位置の関係から良い位置で撮れなかったんですがまぁいいでしょう。
最近常となっているパッチ買い、今回はこれ

千歳から沖縄へ異動になった302が今年百里に異動になって、その記念パッチだそうで。オフィシャルな物じゃなさそうだけど、色が綺麗だったのとなにより一番好きな戦闘機がF-4な自分としては買うしかない!と…
部隊直販の出店は見当たらなかったのでオフィシャルなパッチは今回はなし。
13:00から302SQの対地爆撃と501SQの戦術偵察の飛行展示。今回はこれを見に来たといっても過言ではないです。対地爆撃展示を他の基地(松島のF-2、千歳のF-15)で見ていますが、どれも数回で終了なのに対して百里ではこれでもかというぐらい何度も実施。もうお腹いっぱいです。戦術偵察の方は横方向のちょっとした機動という感じ*4でさらにお腹いっぱい。
まぁ難を言うと時間的に逆光になる事が多い(ひねる辺りは順光になるけど)ので写真としては微妙なのが半分ぐらいでてしまう。
F-4見て目的も果たして非常に満足だったし、無理してBIまで残ってもさらに逆光になりそうなので、予定通り早々に撤収。バス乗り場に行くとちょうど発車するのがいて、バス1台分程度の待ち行列がいるけど立ちで良いなら乗れますよということなのでそれに乗る。バスの運行は石岡駅周辺でほんの僅か渋ったのを除くとすこぶる快調。40分程で石岡駅に到着。
喫煙所が跨線橋上の広場にあるのでそこで煙草を吸っていると爆音が微かに聞こえる。百里の方角を見るとデルタループやってるのが見えました。これでBIも見たということで…
石岡からはずっと座ってこれたので楽に帰ってこれました。
掲示板を見たら、朝は殆ど飛ばなく、自分が基地の外で見たF-15の機動が最初の飛行展示らしいし、帰りもバスの誘導でごたごたして5時までバスが待たされたという事があった様で…そうだとすると美味しい所だけ食べた事になるのかな。

写真は後日…出張先のホテルでNetbook使って現像します。

*1:と周りの人が言っていた

*2:その時点ではまだ11:15頃

*3:距離を計測サイトで測ったら歩いた距離は5.8Km…普段土日に5Km歩いてるとはいえ4Kg程度の荷物背負ってると足にちょっときます。ちなみに会場はさらにそこから1Kmちょい先なんで都合7Km歩いたことになります

*4:こないだの千歳のF-15機動飛行と同レベル