厚木基地へ行ってきた

着陸を撮りたいので、南の風という予報から北の公園へ。
予想はしていたが、公園内外に似たような装備*1の人でいっぱい。
親子連れで来ている人も多く、「おっきくなったらパパのバズーカ(望遠レンズ)貰うんだ」と子供が言っている様なほのぼの(なのか?)した光景もあったり。
それだけの人がいると路駐する馬鹿も多く、車を輸送するトレーラと路駐車でひと悶着があったみたいだし、大和警察のパトカーまでやってくる始末。そういうのがいると公園とか使えなくなるのでやめて欲しいものです。ちなみに自分は車で来るのはあきらめて電車。
天候は曇りで今一でしたが結構飛んでました。C-1、オーストラリアのP-3、F/A-18、E-2C、EA-6B、ヘリが3機(回転翼は良く判らんが色付き(CAG)が飛んでた)、その他。

E-2C。この602が何度もタッチアンドゴーを繰り返していたおかげで、今作ってるE-2Cの下面の資料撮りも出来ました(^^;;

F/A-18 202


F/A-18 200。ROYAL MACESのCAG。

美保のC-1。この日C-1を朝と昼の2機見ましたが、どちらも美保でした。

ヘリは良く判らんのですが、色付きなのでCAGでしょう。

ブラウラー(EA-6B)。これが降りた後しばらくして帰途につきました。
前回の反省からシャッター速度とISO値には気をつけ、AFマイクロアジャスト値も少し弄ったので、百里と比べて写真の満足度は上がりました。

*1:大きな望遠レンズ付けた一眼。