入間基地航空祭

6:20に自宅出発、マックで朝ご飯を取った後、いつもの「溝の口・府中本町・新秋津」乗り換えルートで8:30頃に稲荷山公園駅到着。
今年から入場できるようになった北門の方がエプロンに近く、他よりは空いていると駅で案内されたので北門へ。金属探知機でのボディチェックと手荷物検査*1を受けてエプロンに着いたのが8:50。過去数年は開門が9:00でしたが、今年はボディチェックがあるからかもっと早い開門だった様です。
例年の入間は午前中は逆光ぎみなだけでなく霞んでいることが多いのですが、今日は雲も霞みも一切無しのクリアーな空!写真のバックが綺麗な青!。
飛行展示については写真が未整理なので後日詳細を書きますが、何点か先に公開しときます。

ついにタッククロスの交差する所を撮れました。(ノートリミング)。…50Dの連写性能が無ければ無理でしたが。

記念塗装E-2C。10万時間無事故記念らしい…なんか交通標識みたいな。

百里の320なので西川・水沢機ですね(それはファントム無頼だ)
F系の帰投は明日だと思ってましたが、F-4EJは本日帰投。先日の百里でのリベンジが成りました。

ようやくAPO120-400mmでの撮り方というかセッティングが判りました。天気が良かったこともあるのでしょうが、千歳や百里で撮った時よりずっとシャープに撮れてます(^-^)。よし、このセッティングを野鳥撮りにも…ふっふっふっふ。

今年の入間基地航空祭の感想ですが、天気が良かったこともありますが、基地の苦労の賜物でレジャーシートでの場所取りや脚立を殆ど見かけなくて非常に気持ちよく航空祭を楽しむことができました。
是非他の基地の航空祭でも同じ施策をとってほしいです。

余談
基地内に流れていたBGMですが、今年もマクロスFの曲が流れてました。午前中のT-4の飛行展示で編隊がブレイクするのとシンクロして「射手座☆午後九時Don't be late」が流れたはいい感じ。
マクロスF以外にも色々流れてましたが、極めつけだったのがすべてのプログラムが終了し、定番の「蛍の光」が流れていたのですが、途中で曲が変わりどこかで聞いたことのある曲が…それが何か思い出した途端に笑ってしまいました。何の曲かと言うと「戦闘妖精・雪風OVAのエンディングテーマ「RTB」。空自だから航空機物のアニメの曲を使うのは別に違和感ないですが、この曲、サビに「今すぐ帰ろう」って歌詞が…これを蛍の光の合間に入れるとは洒落が効いてる…けど、どれだけの人が知ってるのだろうか(^^;。

*1:大き目の荷物の人のみ…ディバッグタイプのカメラバッグも「大きめの荷物」になる模様。