速攻で壊れた…

昨日買った室内用ラジコンヘリですが…5分で壊れました(^^;
飛ばし方の習熟中にあちこちぶつけまくっていたらスタビライザ*1が根元から割れてしまいました。
このスタビライザの材質は非常にやわらかいプラスチックで、多用途接着剤*2で接着できない事から、ポリプロピレンかその系列かと思われます。ホームセンターで「プラスチック用アロンアルファ」*3を買ってきて修理開始。
添付のプライマーを割れた箇所に塗布してから、接着剤で割れた箇所を接着。接着面が断面なのでこれだけではすぐに剥がれてしまうので、接着箇所を覆う大きさに切ったポリプロピレンのシート*4を2枚用意し、割れた箇所の表裏に貼り付けて補強。
接着剤が完全に硬化した後に恐る恐る動かすと、全く問題なく再び飛ぶ様になりました。割れた箇所が回転軸極近傍なので接着剤や補強シート追加による回転ブレは殆ど出ていない様です。

その後、15分程*5で操縦に慣れましたが、慣れてくるとこれが結構面白いです。飛ぶ物が好きな方は是非。

*1:メインローターの上ついている小さなプロペラ。構造的にメインローターのピッチ角を安定させていると思われる

*2:スーパーX

*3:ネットで検索した結果、ポリプロピレンが接着できるのはコレぐらいだった

*4:ボールペンの包装袋を利用

*5:1回の充電で5分程度しか飛ばせないので、充電時間を入れると約2時間