たい焼

滑走路南側の公園の最寄り駅になる小田急桜ヶ丘駅の近くに前から気になっていたたい焼屋*1があって、今日01エンドからの帰りに寄ってみました。
*2
「浜乃屋」という店で、ここのたい焼の特徴は薄皮羽付きと最近流行の白いたい焼、それらをミックス(たい焼部分は白で、羽は通常の茶色)したもの。
スタンダードな小倉あんで薄皮羽付きと白の一つづつ食べてみた。
薄皮羽付きのは本当に皮が薄くて、小倉あんの固まりを小麦粉の皮でコーティングした様な感じ。普通のあんだとそれだけたっぷりあるとくどくなるが、甘さ控えめのあんなのでそんなにくどくならない…が個人的にはもう少しあんが少なくても良いかな。
白い方ですが…もっちもちしててたい焼と言うよりあんこ餅。たい焼とは似て非なる物になってますが、これはこれで美味しい。店頭では汁物用にあん無しの白いたい焼も売ってます。これでお雑煮を作ると面白い様な気も…
また01エンドに行くことがあったら寄ってみたいと思います。

*1:今でも親に言われるぐらい幼少の頃たい焼が好きで、今でもたい焼は好物の一つ。

*2:温かいうちに食べるために袋に入った状態で写真に撮ってます