今年のふりかえり

仕事

去年の夏に開発を始めた装置が、色々な紆余曲折を経てようやく12月に出荷できました。
ここまで遅れたのはうちらのミスではなく、心臓部のチップがバグってた為で…相手方と協議した結果チップの外(基板上の回路)でバグを吸収することになり、基板改版諸々で半年の遅延…
おまけに、今年の頭に部署内の再編でその開発業務を背負って違う課長の下へ異動。文化*1が少し違う課なので、通常の様に課長に相談することもできず、他部門との調整から詳細設計まで自分一人で考えることになりかなり苦労した。
来年はどうなるのかな…また課の再編成で元に戻りそうな気もするが…。

私生活

  • 2年半ぶりに帰省。
    約20年ぶりの千歳航空祭と約30年ぶりの旭山動物園等色々ありました…
  • PCが壊れた
    Win7プレインストールモデルが出るまでなんとか延命させようとしてた6年物のPCがWin7発売1ヶ月前に突然死。

趣味

今年一番の出来事はやはりカメラを変えたことでしょう。元々はKマウントの400mmクラスのレンズが殆ど無いので廉価に超望遠が得られるフォーサーズを検討してのが始まりですが、結局そこそこの性能を得ようとすると(ISレンズが)高価だと思っていたCanon機を買うのとあまり変わらなくなることに気がついて方向転換した結果こうなってしまいました。当初の予算より随分オーバーしてますが性能的には満足しているので結果オーライ。

今年行った航空祭は、千歳(帰省のついで)・百里・入間の3つ。静浜は準備までしていたが天候が悪くて断念。航空祭ではないけど、横浜開港記念のBI航過飛行も行きました。

ペーパークラフトのリリースは公開/非公開合わせて4つ。数的には例年通りというところ。
ラリーカーは毎年少なくともカラーリングは変わっていたのでネタに困らなかったのですが、スバルが撤退してからWRCを殆ど見なくなったのでネタに困ってます。
今は航空機メインでやってますが、そのうち違う方向の物を作るかもしれません。(一応考えてる物はあるがちょっと難しいので二の足を踏んでる)

*1:製造工場や関連部門でローカルルールが違う