撮り初め

ネットで八王子の小宮公園は冬鳥が多いという情報を見かけたので、今年最初の鳥見に行ってきました。
今日見た鳥はソウシチョウシジュウカラヤマガラコゲラメジロ、ガビチョウ、ホオジロエナガルリビタキ、トビ、雀、烏
情報通り鳥が多く、しかも結構近い所で見れるので中々良いところでした。

ソウシチョウ。初めて見ましたが、ちょっとカラフルな鳥ですね。

コゲラ


ルリビタキ♀。♂が見たかったのですが…それは次の機会にでも。
このルリビタキ、帰ろうとバッグにカメラを仕舞った所に現れたので慌ててカメラを取り出して撮ったのですが…その後もカメラを仕舞う度に前回よりもっと近い所に現れるというまるでコントの様な事を数回繰り返し、最後は上記の写真(ノートリミングです)の通り極至近距離にまでやってきてくれました。
なんか「まだ帰らないで〜」と引き留められている様な気分でした。