昭和記念公園

有数の探鳥地ということで行ってみたが人が多すぎで鳥を探すのも一苦労*1
とりあえず、アカハラシロハラキビタキシジュウカラは見れました。

トンボの湿地近くでアカハラ

ジュディオングなアカハラ。歳がバレる…

バードサンクチュアリ近くを歩いていると目の前をキビタキが通り過ぎたので追いかけて撮影。キビタキの前へ移動して撮っていると背後から突然大きな声がして、キビタキが逃げてしまった(−−#)。
声の主はどっかのオバはんで話している相手がいない…ということは俺に言ってる?どうやら、写真を撮ってる人のすぐ近くに絶滅危惧種の植物が咲いているので親切に教えてあげた…ということらしいが、非常に迷惑な話。
適当に返事しておきましたが、もし初見の鳥で一枚も撮らないうちにこんな事やられていたら…ニヤリ。

*1:聞いたことのない囀りだと思ったら、頭のネジがちょっと緩そうな子供の奇声だった…とか