Interop Tokyo 2010

出張で行ってきました。主目的は次の開発に向けて全体の動向や他社製品の偵察(笑)です。しかし、どこもかしこもクラウド。まぁ流行だから仕方ないですが、新しい言葉に弱いですねぇ…
自分がハード開発を担当した装置が賞をとったんで、自社ブースに顔を出して展示されてるのを確認。説明員をやってた企画部門の人に反応を聞いたらそこそこ好評の様で一安心。
会場入り口に「不動産会社が新人研修と称して名刺を集めてるので注意」といった内容の貼紙があって、「そんなショボイ手口の奴がいるんかい」と思ってたら、ホントにいた…なんだかなー。*1日立電線のブースだったかで「お名刺と引き替えで消せるボールペンを差し上げてます」との声に人が群がってた…まるで餌に群がる鯉の様。まぁ大手会社だから安心というのもあるんだろうけど、そんな原価100円もしない様なボールペンと引き替えに個人情報を出しちゃうの?。
色々と仕事のネタを仕入れて終了。

*1:一蹴しました。