DMC-ZX3のテスト

写りを確認するため、ZX3を持っていつもの散歩コースへ。

ネットの図鑑で調べたら松葉菊だそーな。

ガクアジサイ
R7は画像補整をあまりかけないタイプだったので、ZX3の方がずっと華やかで綺麗に撮れます。AF速度はプリAFがあるので少し早く、迷いは少なめかな…まぁコンデジならこんなものかと言ったところかと。
ズームやAFは静かです…いやR7がうるさすぎるんですが。AFはともかくズームに関しては遅く、急いでる時はちょっとイラっとします。まぁR7はズームが少し早すぎで途中の丁度いい所に合せ辛かったので、それを考えるとどっちがいいのか難しい所です。
あと個人的にちょっと違和感があったのが、モードダイアルとシャッター位置。本体上面右端にモードダイアル、その左隣にシャッターという配置ですが、ついモードダイアルを押してしまいます。右端にモードダイアルがあるカメラは初めてなのでなんか違和感があります。あとカメラを取り出す時にこのモードダイアルに触れてしまい知らないうちにモードが切り替わってたり中途半端な位置になっていたり*1するのも少し困った物です。
電源と撮影/表示切り替えのスイッチがスライドスイッチというのも逆に斬新…内部構造ぎりぎりなんでしょうかね。
とはいえ、トータルではコンデジとしては十分満足してます。

*1:画面に警告が出る